☆ぇみぃ☆が歩くサッポロ

北海道札幌市を中心に風景や食べ物などをパシャリ♪ たまに☆ぇみぃ☆の独り言も♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も滝上公園の芝ざくらを見に♪

昨年に初めて見に行った滝上公園の芝ざくらを今年も見に行ってきました♪
滝上芝桜2011

一応、満開の時期を狙って行ったのだけれども、まだ少し早かったようです。
スポンサーサイト

宮島沼の渡り鳥

宮島沼の夕暮れ。
 宮島沼

マガンの可愛い声がきこえて、とっても癒されます。
この画像ではマガンの姿が見えないけれども、
沼の斜め右奥の辺りに沢山いるのです。

「宮島沼 水鳥・湿地センター」に到着

札幌から岩見沢経由で2時間ちょっとかかったでしょうか。
目的地の「宮島沼 水鳥・湿地センター」に到着。
宮島沼 水鳥・湿地センター
<ラムサール条約登録湿地>宮島沼(北海道美唄市)ホームページ
<住所>美唄市西美唄町大曲3区

家を出てから一応、カーナビに目的地を入力したのですが
指示される道を無視して違う道で向かったのです。
岩見沢ICから高速に乗り、美唄ICで降りると行き過ぎてしまうので
三笠ICで降りました。はい。高速に乗ったのはたったの一区間(笑)
これがかなりの遠回りでした

岩見沢サービスエリアの・・・

ちょっと遠出で高速道路を利用。
途中、岩見沢サービスエリアに寄りました。
するとショップやトイレを正面に見ると左手脇の方にこんな物が↓
「三笠市のアンモナイト」と「ばんえい競馬」のお馬さん?
三笠アンモナイト
『よみがえる1億年前の化石』
三笠市の桂沢周辺の地層は中生代白亜紀層で構成され、太古のロマンを秘める化石の宝庫として世界的に有名です。
たくさんの化石を展示する三笠市立博物館 原始林につつまれた神秘の湖 道立自然公園 桂沢湖 科学と遊ぶ夢の国 三笠鉄道村がみなさまをおまちしております。

硫黄山(アトサヌプリ)へ

硫黄山(アトサヌプリ)へ。
硫黄山
アトサヌプリとはアイヌ語で アトサ=裸  ヌプリ=山
「裸の山」という意味があるそうで、見ての通り草木がなく山肌が見えている状態。白い噴煙は常時噴出しており、その成分は噴気孔により異なり水蒸気や火山性ガス(硫化水素や二酸化硫黄など)だそうです。

左サイドMenu

気になるものがあれば覗いてみてくださいね


最新記事

CalendArchive

検索フォーム

右サイドメニュー

応援ありがとうございます

 

6.30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。