☆ぇみぃ☆が歩くサッポロ

北海道札幌市を中心に風景や食べ物などをパシャリ♪ たまに☆ぇみぃ☆の独り言も♪

Entries

スポンサーサイト


初!!白たいやき☆十勝庵☆北42条店

私の両親を乗せて車を走らせていると、父がこのお店を発見!!
~白たいやき 十勝庵 北42条店~
白いたいやき屋
<住所>札幌市東区北41条東7丁目3-18
<営業時間>11:00~20:00  年中無休

耳にした事があった「白いたいやき」が売られているお店なのですが、
それほど興味もなく、父が「買う!」と言わなければ寄っていなかったかも^^;

でもね、これ食べてみてビックリですよ!!
普通のたいやきとは全然違います!!
何が違うかと言うと・・・

生地がもっちもちで、半分に割ろうとしてもビヨ~ンと伸びほど弾力が!!!
かなり食べごたえがありましたよ!!

母が適当にチョイスしたのが↓この4種類。
(左上)つぶあん (右上)抹茶あん 
(左下)母はカボチャと言っていたけれど多分カスタード!(笑) (右下)チョコ
白いたいやき4種

5個買ったんだから5種類ある中の1個ずつで全種類買えば良かったのに
「つぶあん」が2個ありました><

でも、この「つぶあん」も十勝産のあずきを使用しているだけあって
風味が物凄~く良くって美味しいの!
抹茶あんは食べていないけれど、カスタードとチョコもトロトロクリームの甘さが丁度良くて私は大好きです~!白いたいやきのファンになっちゃいましたよ!

レジの所には↓こんなオマケもありました♪
白いたいやき ミミ
何かわかりますかね??
これはたいやきのミミでタダで貰えるんですよ~♪♪
しかも何個でも貰えるみたいで、3つも貰ってきちゃいました^^v

説明書きには、「そのままでも美味しく召し上がれますが、ジャムをつけたり、お味噌汁に入れても美味しく召し上がれます。他にも色々なお料理に・・・」と。
このミミだけでもモチモチしていて美味しいけれど、確かに味がもっとあっても良いかな?私的には甘みが欲しいです~♪

あぁ・・・これを書いていたら食べたくなってきちゃいました・・・
また近々買いにいくなコレ・・・(笑)


Comment

はじめまして

白いたい焼きにはまっているakiayaです
十勝のあずき・・・には惹かれますね~~

白いたい焼きやさんでも 生地もお店によってちがうんだなぁ~って最近発見しました
是非 ここも試してみよう^^

ちなみにakiayaのお気に入りは 北24条アークス向かいの
藤屋さんです^^
食べてみて~~~

おまけは・・・鍋をした時に入れるとめっちゃうまい!!
入れてからすぐの味と ちょっと時間がたった味がまた違うのがいい!!

あ・・・初 なのに 長くてすみませ~~ん
また 遊びにきま~す
  • posted by
  • URL
  • 2009.09/04 09:18分
  • [Edit]

はじめまして

北海道の文字に惹かれてやってきました^^
白いたいやき、とっても美味しそうですね~。
白い分、中の餡が鮮烈に見えます♪
ミミがもらえるのもいいですね。たい焼きの生地って美味しいですよね。

また遊びに来させていただきますね♪
  • posted by masayuki
  • URL
  • 2009.09/07 21:25分
  • [Edit]

akiayaさま

はじめまして^^
コメントを頂きましてありがとうございます☆
返信が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした><

akiayaさん白いたいやきにハマっているのですね~!!
お店によって生地が違うとは!?ほっほ~!!
それなら私も他のお店にも行ってみなければ(笑)

藤屋さん検索してみたら西9丁目にあるのですね♪
結構近いといえば近いので今度行ってみます~^^
教えてくださってありがとうございます(>∀<人)

そして他のお店にもオマケあるようですね!
お鍋に入れると更にモチモチふわふわしてそうで
本当に美味しそう~(*´ェ`*)

私もakiayaさんのブログにお邪魔させて頂きますね^^
不定期更新ですがまたお待ちしておりま~す♪
  • posted by ☆ぇみぃ☆
  • URL
  • 2009.09/08 00:07分
  • [Edit]

Re: はじめまして

はじめまして^^
コメントありがとうございます☆
北海道といっても今の所、殆ど札幌ばかりです~^^;
すみません(´ー`A;) アセアセ

白いたいやき、と~っても美味しかったですよ~♪
結構、全国的にお店があるようなので
masayukiさんもお店を発見したら食べてみて下さ~い^^
きっとハマると思います~(*´pq`*)

カリっとのたい焼きも美味しいけれど
モチっとのたい焼きも最高です~♪♪

私もmasayukiさんのブログへお邪魔させて頂きますね^^
私は不定期更新ですがまた遊びに来てくださ~い♪
  • posted by ☆ぇみぃ☆
  • URL
  • 2009.09/08 00:08分
  • [Edit]

NoTitle

☆ぇみぃ☆さん、夜分遅く、お邪魔しま~すv-484

私もお父様同様、甘党です。白いたい焼き・・モチモチ感・・
想像がつきません。焼いているんですよねぇ?
モヤモヤが払拭出来ませんので明日、食べに行きます!
って、隣町じゃないからなぁ・・・。

本場十勝産のあずきってやっぱり、こっちで和菓子に入っているのと味が違うんでしょうね。
そう言えば北海道へ行った時、あんこ系は口にしなかったみたい もったいなかったなぁ~。

また美味しいお話待ってま~すv-221
  • posted by tomonao
  • URL
  • 2009.09/10 00:09分
  • [Edit]

tomonaoさま

tomonaoさんお越し頂きまして有難うございます^^
返信が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした><

tomonaoさ甘党なのですね~!!
甘い物が好きな男性ってなんだか可愛くて好きです~♪
って失礼かなぁ??すいません^^;

このたいやき、どうやって作っているのでしょうかね?
焼いた感じの生地ではないのですよ。
作っている所(鉄板とか)は全然目に入らずでした><
今度また行った時にチェックしてみます~(笑)

tomonaoさんもご近所でお店を発見したら食べてみて下さいね♪
本当に美味しいですから~^^ノ
  • posted by ☆ぇみぃ☆
  • URL
  • 2009.09/14 23:23分
  • [Edit]

お久しぶりです☆

白いたいやきおいしそうですね(^O^)
サザエにもありますし、真駒内駅にある たいやき屋さんにもあります☆
札幌にも白たいブーム広まってますねぇ♪
  • posted by YUUKI HIIRAGI
  • URL
  • 2009.09/23 08:25分
  • [Edit]

YUUKI HIIRAGI 様

こんばんは^^ご無沙汰しております!
訪問&コメントありがとうございます(o´▽`)o)ペコッ

サザエにも白いたいやきあるんですか!?
知りませんでした!!近くのジャスコに確か
サザエの店舗が入っていたような気がするので
今度行った時にそこでもあれば買おう~っと♪
良い情報をありがとうございます(pq*´∀゚)ウレスィ~♪
  • posted by ☆ぇみぃ☆
  • URL
  • 2009.10/02 02:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

気になるものがあれば覗いてみてくださいね


最新記事

CalendArchive

検索フォーム

右サイドメニュー

応援ありがとうございます

 

6.30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
