☆ぇみぃ☆が歩くサッポロ

北海道札幌市を中心に風景や食べ物などをパシャリ♪ たまに☆ぇみぃ☆の独り言も♪

Entries

スポンサーサイト


大好きな母の味☆混ぜご飯

今日のご飯は母から教わった混ぜご飯♪
まぜご飯

今日入れた材料は、鶏のササミ(ダイエット中なので;)、人参、しいたけ、たけのこ、しらたき、ナルト、これくらいかな??

上にのせている玉子と海苔をどけると↓↓こんな感じです。

まぜご飯。
作り方は・・・
まず乾燥しいたけを水で戻し、他の材料も適当な大きさに切ったら火が通りにくい物から炒めます。

火が通ったら味付け・・・
醤油(大4)砂糖(大2)酒(小2)塩(少々)しいたけの戻し汁(大4)くらいで味見して濃いめの味に。

味付けしたら・・・
炊飯ジャーに具は入れずタレのみを入れて、水加減が足りなければ水を足す。(私は余ったしいたけの戻し汁を入れます)ここでも味見をしてみてよければ具も入れて普通に炊けば出来上がり♪


小さい頃から食べているからなのかな??
私は母に教わったこの混ぜご飯が一番美味しく感じますうふ



Comment

NoTitle

干ししいたけのもどし汁で煮ると風味がGoodです♪

私も小さい時から母が竹の子の炊き込みご飯をよく作ってくれました。母の味を真似してみたいんだけど、これが絶対にならない。。微妙な水・味加減なのです。。。

もともとご飯は大好きなので、それが混ぜご飯となると軽く2杯はいけます~♪

この混ぜご飯は干ししいたけに鶏のだしがご飯になじんでてとても美味しそう(^^)
  • posted by GREEN
  • URL
  • 2009.11/21 00:00分
  • [Edit]

コメントありがとうございます^^

>GREENさん

私も混ぜご飯は普通のご飯よりも沢山食べてしまいます♪
やっぱり母の味が一番美味しく感じますよね~^^
小さい頃に食べている物で、その後の味覚が決まるんだとか。
だからその地域によって味付けが違ったり好んで食べる物が
違ったりするのでしょうね~^^
  • posted by ☆ぇみぃ☆
  • URL
  • 2009.11/22 00:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

気になるものがあれば覗いてみてくださいね


最新記事

CalendArchive

検索フォーム

右サイドメニュー

応援ありがとうございます

 

6.30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
