☆ぇみぃ☆が歩くサッポロ

北海道札幌市を中心に風景や食べ物などをパシャリ♪ たまに☆ぇみぃ☆の独り言も♪

Entries

スポンサーサイト


有島武郎旧邸へ

札幌芸術の森へ♪」「蓮の花 in 札幌芸術の森
変化が素敵「山田良 Vertical Landscape」」のつづき・・・
P1駐車場付近は全て見終わり、駐車場に戻る時
最後に見ようと思っていた所。大正2年に建てられた「有島武郎旧邸」へ。
芸術の森 有島邸
有島武郎(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

中に入ってみると、なんだろう・・・この落ち着く感じ。
古い建物や古い物などを見ると和みますよね。

芸術の森 有島邸中
とっても広いお家で、中には資料などが展示されていたりしました。
↑画像、右下の窓は昔の窓ガラスだそうで、画像ではわかりにくいですが
今のガラスとは違い、歪みがありました。

芸術の森 伝声管
↑これは「伝声管」と言い、隣の部屋同士・1階と2階の部屋などで会話のやり取りをする為の物。左の画像の中心に挿してある金属棒?を取ると、右の画像のように穴が開いていて管になっています。そこで声を発すると他の部屋に声が届く。子供の頃に遊んでいた、紙コップで作った糸電話のような物ですね。

とまぁこんな感じで、お会いした事のない方の御宅にお邪魔させて頂き・・・笑
昔の物を色々と見させて頂きました^^

そして車に戻ってP1駐車場からP2駐車場へ。
つづく・・・



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

気になるものがあれば覗いてみてくださいね


最新記事

CalendArchive

検索フォーム

右サイドメニュー

応援ありがとうございます

 

6.30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
