☆ぇみぃ☆が歩くサッポロ

北海道札幌市を中心に風景や食べ物などをパシャリ♪ たまに☆ぇみぃ☆の独り言も♪

Entries

スポンサーサイト


雛人形&箱根寄せ木細工使用キティちゃん

UPするのが遅くなってしまいましたすみません
2月27日にサプライズなプレゼントが届いたのです~

ジャ~ン 可愛い可愛い雛人形~
おひなさま

と~っても可愛いでしょ~ 貝で出来ているのかな?
この可愛い雛人形を送ってくださったのはブログで知り合ったお友達
小田原yokatoko!!!』のtomonaoさんです

瀬戸屋敷ひなまつりへ“つるし雛”の撮影に出かけた時に
この雛人形を見つけてくれたそうです

この雛人形を見た時、本当に本当に嬉しかったです
というのも、その数日前に母と話していたのです。
「そろそろお雛様を出さないと雛祭り終わっちゃうよ」と。

ですが雛人形が届く前の日に、実家へ行くと何故か母が
泣きそうな顔をして「お内裏様とお雛様じゃなかった・・・」と
物凄いショックを受けていたのです。

「お内裏様とお雛様じゃなかった・・・」ってどういう事?
と言いますと、私達家族は去年の4月に引越しをしたのですが
その時に、7段の雛人形全部を持ってくると邪魔になるので
お内裏様とお雛様だけを持ってきたつもりでいたのですよ。

でも、いざ開けてみると三人官女だかだったみたいで
祖父に買ってもらった思い出の雛人形というのもあり
私もそれを聞いてショックを受けていたのですが
天然な母に任せ、ちゃんと確認しなかった私も悪いなと

少し落ち込んでいた時に、この雛人形が届いたのです~
もうそれから毎日、お雛様を見るたび笑顔ですよね~
こんなに可愛いのに飾るのが3月3日までだなんて
短すぎるので3月いっぱい飾らせて頂きました

そしてそして、この雛人形だけじゃないんです~
もうコレも可愛い可愛いキティちゃんのストラップが
箱根キティちゃん
箱根寄せ木細工使用はろうきてぃ ご当地キティちゃんですよね
着物を着ている和のキティちゃんも可愛いですね~

“寄木”は“よせぎ”と読むそうで、色々な木を作りたい模様に束ねて接着し、
かんなのような物でうすーく削って板に貼っているんですって
簡単に言えば金太郎アメが木工になったと思って下さい。
とtomonaoさんが丁寧にご説明してくださいました有難うございます

いやぁ~これもとっても可愛くて、使えません~
私、普通のストラップでもいつもすぐに壊してしまって
いつの間にか紐だけの状態になってしまっているので、
この寄木は特にすぐに壊してしまいそうで怖くて怖くて

なので、大切に飾ってあります
そして眺めては笑顔になっています

tomonaoさん、素敵な雛人形とキティちゃんを
本当に本当にありがとうございました
一生、大切にさせていただきます

Comment

NoTitle

ぎょえぇ~~~っ (@_@)
ビックリしたtomonaoです。

サプライズ返しの返しをされてしまいましたぁ~。
私の手作りでもないんですが
こんなに喜んでいただいて恐縮です(^_^;)
今年はトラブルでの応急処置と言う事で
来年は是非、本物を飾って下さいネ!

春が待ち遠しいかと思いますが
もう近付いて来ています。
北海道の春は素敵でしょうね
写真いっぱいアップして下さい。

  • posted by tomonao
  • URL
  • 2010.04/26 17:53分
  • [Edit]

コメントありがとうございます☆

>tomonaoさん

tomonaoさん、おはようございます^^
またまたお返事が遅くてスミマセン(つエ`。*)゚+。

応急処置ではなく、もちろん来年も再来年も
飾らせて頂きますよ~♪♪
このお雛様がこれからの私のお雛様です^^
本当にありがとうございました(≧▽≦人)

北海道はまだ少し寒いけれども
やっと暖かくなってきそうですよ♪
相変わらず、のんびりだとは思いますが
下手くそな写真を少しずつアップして
いきたいと思っていま~す^^
  • posted by ☆ぇみぃ☆
  • URL
  • 2010.05/30 05:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

気になるものがあれば覗いてみてくださいね


最新記事

CalendArchive

検索フォーム

右サイドメニュー

応援ありがとうございます

 

6.30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
