☆ぇみぃ☆が歩くサッポロ

北海道札幌市を中心に風景や食べ物などをパシャリ♪ たまに☆ぇみぃ☆の独り言も♪

Entries

スポンサーサイト


蒸気機関車「9643」号☆

蒸気機関車「9643」号
ビール園SL

サッポロビール園の一番奥の所にありました。
私は鉄道ファンではないけれども、コレ格好良かったです!!

<説明看板より>
9600形は㈱川崎造船所が大正2年から14年間で770両を製造した日本初の量産シリーズの蒸気機関車です。

大きなボイラー、合理的で無駄のない構造をした短い煙突、低い位置に取り付けられた2つのドラムなどから産まれる力強さが特徴でした。

北海道地区では、貨物に加えて、客車や石炭列車も牽引しました。特に、冬場の除雪の際にはその威力を存分に発揮したという記録が残っています。

「キュウロク」の愛称で多くの鉄道ファンに支持されました。

大正3年11月に製造された北海道各地で活躍、昭和23年6月に国鉄旭川機関区から日曹炭鉱手塩鉱業所へ移り、以来20数年間にわたり石炭の輸送に従事しました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

気になるものがあれば覗いてみてくださいね


最新記事

CalendArchive

検索フォーム

右サイドメニュー

応援ありがとうございます

 

6.30
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
